イーサリアムをウォレットから送金したのに送金先口座に反映されない、ということがあるようです。

この記事では、このような場合に考えられる原因について、またイーサリアムのトランザクション状況を自分で確認する方法について説明します。


|イーサリアムが送金先に反映されない原因

このような場合に考えられるの原因は、Gas不足による送金のキャンセルです。

Gasとは、イーサリアムを送金する際に発生する手数料のことを言います。送金する際には、Gasとして引かれるイーサリアムを口座に残しておく必要があるのですが、そのGasが不足していると送金が行われずトランザクションがキャンセルになります。

通常、送金がキャンセルになればその旨がユーザーページに反映し、ウォレット(送金元)にイーサリアムが戻るのですが、そういった手続きが完了するまでに時間がかかるウォレットも存在するようです。

▼Gasについての詳しい記事はこちら


|イーサリアムのトランザクション状況を自分で確認する方法

イーサリアムの送金は通常数分で送金先ウォレットに反映します。もし、それが反映されない場合は、トランザクションをチェックできるサービスがありますので、そちらを使ってイーサリアムのトランザクション状況を確認してみましょう。


ETH_1
1) 検索ボックスに、送金時のトランザクションアドレスを入れて Search ボタンを押します。


ETH_2
2)下部にトランザクション一覧が表示されるので、 対象の Txn Hashを選んでクリックします。


ETH_3
3)詳細が表示されますので、ステータスが「Fail」になっていて、 To にエラーメッセージがあり「out of gas」となっている場合は、手数料不足によるキャンセルということになります。


送金がキャンセルしているにも関わらず、イーサリアムが送金元ウォレットに戻らない場合は、送金先側では詳細を調べることができない為、送金元のサービスに連絡しましょう。